野菜ジュースカレーのレシピ

自炊
自炊

2012年に、NHKの「めざせ!会社の星」で、荻原流時短カレーが紹介されていました。
野菜ジュースで作る簡単カレーのレシピです。

荻原流時短カレーレシピ

2012年のレシピです。

【材料】(1人前)
野菜ジュース(果汁ブレンドタイプがおすすめ)・・・100cc
カレールー(粉タイプ)・・・大さじ2
ケチャップ・・・小さじ1(あれば)

【作り方】
1. フライパンに野菜ジュースとケチャップを入れて中火で煮る。
2. 煮立ったらカレールーを入れる。全体に馴染んだら火を止めて完成。
※野菜ジュースの種類によっては酸味が強く感じることがあります。

野菜ジュース100ccだと、カレーが少なく感じたので、
固形カレールー一人前(1個)に対し、野菜ジュース200ccで
野菜ジュースカレーを作っていました。

※厳密には固形カレールーの皿分にもよる。

ノザキコーンビーフ野菜ジュースカレーレシピ

公式サイトが2人前分レシピ

簡単野菜ジュースカレー|おすすめレシピ|ノザキのコンビーフ ブランドサイト

固形カレールウ3片に対し、野菜ジュース200ml+水150ml
で2人前でした。

一人前に換算すると、野菜ジュース100ml+水75mlですね。全部で175ml。

公式Xで1人前分レシピ

Xユーザーのノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】さん

簡単コンビーフカレーの作り方(1人前)

①フードコンテナにコンビーフ50g位、野菜ジュース200ml、カレールー1片をいれ、軽く蓋をし750Wの電子レンジで3分半加熱(途中でかき混ぜルーを溶かす)
②お皿にご飯と一緒に盛り付ければ完成! 包丁使わないよ!やったー!

一方、Xでは一人前に対し、
カレールー1片に対し、野菜ジュースのみで200mlでレシピが書かれていました。

バーモンドカレーシェフズアレンジレシピ

2~3皿分量に対し、水350mlでレシピが書かれていました。
多めの2人前分と換算し計算すると、1人前あたり水175mlでした。

まとめ

野菜ジュースカレーを作るときには、一人前あたり
野菜ジュースの分量は、200ml弱の175ml程度でよさそうです。

固形カレールーの一人前は、購入したルーの記載人数配分を参考にしてください。

野菜ジュースカレーは、味わいに癖があり、ハマる人はハマる味わいです。(特に健康志向系の人ですね)

レンジで調理すると、結局6分くらいかかりますが、
レンジではなく、フライパンで作ると、早いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました