社長になっても、こういうことを思い、こういうことを口に出して言うところがちょっと好きです、
ソフトバンクの孫正義氏
- 目線の延長線上を選んでしまった、つまりは安定していた現状の維持に逃げた
- 俺はまだ何も成し遂げていない
- 100年後にも世界から尊敬される会社になりたい
- あの時の「逃げ」を取り戻すなら今しかない
安定した現状の維持に逃げた
俺の職場では、ほぼ9割以上が「安定した現状の維持に逃げた」サラリーマンであり、管理職になればなるほど、より顕著に「安定した現状の維持に逃げる」
そして、何も変わらないただ年を取るだけの状態になる。
「考えない」人達も悪いが、そういう失敗のない・新たな行動をしない方が良いという会社文化を作ってしまうのも良くないと俺は思う。
今の、その時の、その瞬間の経営層だけはきっとそれが良いけど。
そうなるとその瞬間は良いが、未来はないだろ
そしてさらにそういう会社文化が出来てしまうと
- 組織は育たないし(後輩や次期候補を作らない)
- きっと定年退職になっても「任せられる人がいない」とか言ってギリギリまで居座るパターン
になると思う。
これは、結局何もその人のキャリアを引き継げず、また一から誰かが頑張るしかないパターンで利己的な考えだと思う。
こういう組織を考えない利己的な人には上にはいって欲しくないが
そうれはないのが現実ですね、、、不思議です。
利己的な人ほど自分アピールがうまいですし、上の見る目が無いとしか思えない。
俺はまだ何も成し遂げていない
こう思っている人はかなりいるのではないでしょうか?
こう思うことすら何もしなくなってしまった人の方が多いでしょうか?
でも、口に出してこの言葉を言う男がいる。
ちょっとかっこいいですね。アツイです。
まあ、
「俺もまだ何も成し遂げていないんですけどね」
って、みんながみんな言い出しても考え物ですが、、、笑
あと、口だけで「いつまでに・何を」を具体化できないくせに、この言葉をいう男も考え物ですけど、、、
でも、そういうアツい男を中心に組織が出来ると、良い組織・楽しそうな・思いのある組織になりそうな感じがします。
俺が今の職場で嫌なのは「思いもなくただの歯車」になり切った人たちが中間管理職(課長や部長)だっていうのが嫌なんですよね、、、
みなさんの会社はどうでしょうか?
コメント